自動車市場の成長を支える熱可塑性複合材:軽量素材、排出ガス目標、世界的動向

世界の自動車用熱可塑性複合材料市場は、2021年に49億米ドルと評価され、2028年までに83億米ドルへと成長する見通しであり、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は7.8%と予測されています。

熱可塑性複合材料は、従来の金属に比べて優れた強度対重量比を有しており、自動車製造に革新をもたらしています。また、リサイクル性に優れることからサーキュラーエコノミーの取り組みに適合しており、OEM各社が掲げるサステナビリティ目標の達成に不可欠な素材として注目されています。特に、**炭素繊維強化熱可塑性樹脂(CFRTP)**の進展により、高性能車両への応用が急速に拡大しています。

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 市場概要および地域別分析

欧州は熱可塑性複合材料の導入で世界をリードしており、これはEUによる厳格な排出規制およびプレミアム自動車メーカーによる軽量化戦略に起因します。ドイツの自動車産業クラスターは、同地域の需要の35%以上を占めており、フランスやイタリアもこれに続きます。欧州は、成熟したサプライチェーンと堅牢な研究開発基盤を有し、高度複合材料ソリューションの革新拠点となっています。

北米では、電動トラックやSUV向け用途で需要が拡大しています。一方、アジア太平洋地域は最も高い成長ポテンシャルを有しており、特に中国のEV市場の急拡大が需要を牽引しています。現地メーカーは、素材の輸入依存度を低減すべく、生産能力を急速に拡張しています。また、日本の自動車メーカーは大衆車への複合材料導入を牽引しています。


 主な市場推進要因と成長機会

本市場は、次の3つの構造的変革によって推進されています:電動化、軽量化義務化、持続可能な製造。バッテリー電気自動車(BEV)は、内燃機関(ICE)車両に比べて15〜20%多くの熱可塑性複合材料を必要とし、主にバッテリートレイやアンダーボディパネルに使用されます。プレミアムブランドでは連続繊維強化熱可塑性樹脂(CFRTP)が構造部品に採用され、量産車ではガラス繊維複合材が半構造部品に広く使用されています。

車両の空力性能や熱管理システムへの統合型複合材料ソリューションも成長分野として注目されています。また、高速硬化型熱可塑性樹脂の開発は、大量生産向けのサイクルタイム制限を克服する鍵となります。OEMと複合材サプライヤーによる共同開発プログラムが進展し、新たな車両設計への適用が拡大しています。


 市場の課題と制約要因

成長の裏で、本市場は高機能複合材のコスト再加工の複雑性といった課題にも直面しています。自動車OEMは、安全基準および保証条件の厳格さから、新素材の採用には慎重な姿勢を保っています。原材料となる炭素繊維の価格変動やサプライチェーンの混乱も、メーカーにとっての大きなリスク要因です。

さらに、Class A 表面仕上げの実現には二次加工が必要であるなど、技術的課題も存在します。異なる樹脂システムにおけるリサイクルの標準化も未整備であり、処理フローの分離が必要です。加えて、化学品に対する貿易摩擦が価格競争力に影響を及ぼし、とりわけ価格に敏感な市場での成長を制限しています。


 タイプ別市場セグメント

  • ガラス繊維(Glass Fiber)

  • 炭素繊維(Carbon Fiber)

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 用途別市場セグメント

  • 乗用車(Passenger Car)

  • 商用車(Commercial Vehicle)


主要企業一覧

  • Lanxess

  • DSM

  • SABIC

  • BASF

  • DuPont

  • Solvay

  • RTP

  • Celanese

  • Toray

  • Teijin Limited


 レポートの範囲

本レポートでは、2028年までの世界自動車用熱可塑性複合材料市場を、地域別・用途別に詳細分析しています。主な内容は以下の通りです:

  • 材料タイプ別および車両セグメント別の需要量と市場価値の予測

  • 地理的市場における生産能力分析

  • 圧縮成形、射出成形、熱成形における技術導入トレンド

  • 主要企業の詳細プロフィール(製造拠点、製品ポートフォリオ、OEMとの提携、次世代素材の研究開発パイプライン)

また、本分析は複合材メーカー、自動車OEM、材料科学者へのインタビュー・調査を通じて得られた一次情報を基に構成されています:

  • 導入障壁と解決策

  • 新たな用途開発の動向

  • 素材代替トレンド

  • 規制の影響評価

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