ブレーキ部品クリーナー市場、2032年までに6億2,200万米ドル規模へ | CRC、WD-40、3Mの貢献で年平均成長率9.5%
ブレーキパーツクリーナーは、ディスク、キャリパー、ドラムなどに付着したグリース、オイル、ブレーキダストを残留物なく除去する不可欠な製品です。環境規制に適合するよう、フルオロ化および非フルオロ化のタイプが存在し、世界中で拡大する自動車保有台数に伴い、乗用車・商用車ともにその需要は不可欠なものとなっています。
市場概要および地域別分析
北米は市場シェアの大部分を占めており、厳格な安全基準および高密度の自動車整備拠点がその成長を後押ししています。特に米国では、高齢車両の増加により定期的なメンテナンス需要が高まっています。
欧州では、揮発性有機化合物(VOC)に対する厳しい規制の下、環境配慮型製品の採用が進展しており、ドイツやフランスが導入の先頭に立っています。
アジア太平洋地域は、中国、インド、東南アジア諸国での自動車生産増加を背景に、最も急成長する市場となっています。可処分所得の増加と自動車保有率の上昇が需要を加速し、現地製造拠点によるサプライチェーンの効率化も成長を後押ししています。
中南米および中東地域は未開拓市場とされる一方で、規制の不整備や価格志向の強いエンドユーザーの存在が参入障壁となっています。
主要な市場推進要因と成長機会
市場を支える主要因は、車両保有台数の増加、ブレーキ安全基準の厳格化、非塩素系溶剤へのシフトの3点です。特に商用車は、ブレーキの摩耗が激しく、市場全体の60%以上の需要を占めています。また、欧米市場ではDIY整備の普及によりアフターマーケット需要も堅調です。
今後は、バイオベース製品やエアゾールを使用しない配送方式の導入が期待されています。さらに、電気自動車(EV)における微粒子汚染対策としての新用途も、収益源の拡大に寄与します。化学メーカーと自動車OEMの連携強化によって、製品基準の再定義が進む可能性もあります。
課題と制約
原材料価格の変動、特にフルオロ化化合物に関連するコスト増は、メーカーの利益を圧迫しています。また、有害溶剤(例:パークロロエチレン)の段階的廃止に伴う再配合への投資も避けられません。
さらに、新興国市場におけるグレーマーケット(非正規流通)の影響により、正規ブランド製品の価格競争力が低下しています。加えて、成熟市場での飽和状態や超音波洗浄など代替技術の登場も、今後の持続的成長に対する課題となります。
製品タイプ別市場区分
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フルオロ化ブレーキクリーナー
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非フルオロ化ブレーキクリーナー
用途別市場区分
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商用車
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乗用車
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産業機械
市場セグメンテーションおよび主要企業
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Lucas Oil
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CRC Industries
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3M
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Berryman Products
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GUNK (RSC Chemical Solutions)
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Permatex
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Valvoline
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WD-40 Company
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Liqui Moly
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Motorex
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Prestone
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ACDelco
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STP
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Amsoil
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Petroleum Service Company
レポート範囲
本レポートは、2024年から2032年までのグローバル・ブレーキパーツクリーナー市場に関する360度分析を提供しています:
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過去データと将来予測
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タイプ別・用途別の市場区分
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地域別魅力度分析
調査手法には以下を含みます:
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メーカー、ディストリビューター、整備業者への一次インタビュー
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技術進展に関する特許分析
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主要地域の規制影響評価
また、主要ベンダーを以下の観点でベンチマーク評価:
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製品ポートフォリオ
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生産能力
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流通ネットワーク
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価格戦略
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