水素市場は2032年までに1,124億米ドルを超えると予測 | 年平均成長率10.3%で成長、リンデ、エア・リキード、エア・プロダクツが支援

産業用途および新エネルギー自動車向け水素市場は、2024年に502億米ドルに達し、今後も年平均成長率(CAGR)10.3%で拡大し、2032年までに1,124億米ドルに到達する見通しです。この急速な成長は、産業分野での脱炭素義務の強化と、燃料電池車(FCEV)の世界的な導入加速という2つの主要トレンドに支えられています。

水素は、各種産業プロセスおよびクリーンモビリティソリューションにおいて中核的な役割を果たしており、輸送分野では圧縮水素ガス、産業用途では液体水素が主に利用されています。2024年には、全世界で72,000台以上のFCEVが稼働しており、約1,000か所の水素ステーションによって支えられています。一方、鉄鋼業や精製業界などでは、水素導入による排出削減が加速しています。

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市場概要および地域別動向

アジア太平洋地域は、FCEV導入台数の60%以上を占めており、中国の国家水素戦略と日本の技術主導が成長の原動力となっています。次いで北米では、米国の「インフレ抑制法(IRA)」により95億米ドルが水素インフラに投入されており、インフラ整備が加速中です。欧州は、2030年までに再生可能水素1,000万トンの生産を義務付けるEU規制により、政策面でのリーダーシップを発揮しています。中東諸国では、豊富な太陽資源を活用したグリーン水素の輸出が注目されています。

地域ごとの導入形態には違いがあり、米カリフォルニア州では圧縮水素を活用した自動車用途が主流である一方、ドイツの産業クラスターではパイプライン供給による水素利用が進んでいます。こうした地理的多様性は、水素技術が成熟市場・新興市場を問わず柔軟に適応できることを示しています。


主な成長要因とビジネス機会

本市場の成長を支える主な要因は以下の3つです:

  • 各国政府による脱炭素化政策

  • 電解技術における技術革新

  • 業界を横断した水素の用途拡大

米国の「インフラ投資・雇用法」は、水素ハブ創設に向けて80億米ドルを提供。また、次世代のアルカリ電解装置は、2020年比で15%改善された80%以上の効率を実現しています。

新たな市場機会としては、水素を用いた鉄鋼生産(2032年までに2億トンの能力見込み)や海運用途があり、150隻以上の水素対応船舶がすでに発注済みです。さらに、水素貯蔵分野では、炭素繊維強化タンクの採用が進んでおり、従来型と比較して30%のコスト削減を実現しています。


課題と制約

依然として「経済性の確保」が最大の課題です。グリーン水素の製造コストは、従来の天然ガス改質法と比較して3〜4倍高く、普及を妨げる要因となっています。また、グローバルに整備されている水素パイプラインはわずか5,000kmにとどまり、インフラ不足も導入の遅れに直結しています。


タイプ別市場セグメント

  • 冷却液体水素

  • 圧縮水素ガス

  • その他の水素形態

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用途別市場セグメント

  • 新エネルギー自動車(FCEV)

  • 金属加工

  • 石油精製

  • 化学品製造

  • その他の産業用途


主要企業

  • Linde Group

  • Air Liquide

  • Air Products

  • Messer Group

  • Taiyo Nippon Sanso

  • Yingde Gases

  • Praxair

  • Zhejiang Jiahua Energy

  • BOC Group


レポートの範囲

本レポートでは以下の内容を網羅的に分析しています:

  • 2032年までの8年間の詳細な市場予測

  • 電解、貯蔵、流通技術の評価

  • 20か国以上にわたる政策影響分析

  • 主要15社の競合ベンチマーク

本調査は、独自のデータモデルに加え、電解装置メーカーから最終産業ユーザーまでバリューチェーン全体にわたる一次インタビューを実施。理論に依存せず、現実に即した実務的なインサイトを提供しています。

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